• 公開直後の為、サイト名変更の可能性があります。「お気に入り登録」をお勧めします。
  • 他の質問は、下の左パネルからも探せますが、Top ページの表をつかうと便利です。  →Top ページへ
About this site

中国語ができないと中国で暮らせませんか?
................................................................................................

以下は、私の個人的な感想です。中国に滞在経験のある複数の人に尋ねられたほうがよいと思います。

周りに日本人がいるか、英語が通じる人がいるかなど、環境によると思います。しかし、一般的には、「これいくらですか」とか、「トイレはどこですか」とか、道の聞き方とか、最低限簡単な日常会話ができるまで勉強して行かれたほうがよいと思います。

上海などでも、英語はあまり通じません。ただし、日本人や他の外国人の多い地区で、家賃の高い外国人の多く住むアパート、マンション(だいたい1ヶ月4000~5000元以上くらいとかでしょうか?) に住めば、なんとか英語でやっていけるかと思います。実際、アメリカ人で中国語のほぼ全くしゃべれない人も結構生活しています。日本語は、日本人の多い地区で、日本人が来ることを前提に働いている人たち以外には、通じないと思われたほうがよいです。英語も中国語もできない場合、かなり厳しいのは事実と思います。また、北京、上海は場所を選べば、中国語ができなくともなんとか暮らせると思いますが、地方都市では世話を焼いてくれる人がいない限り生活困難と思います。



あと、やはり楽しいか楽しくないかということもあり、中国語でコミュニケーションできるほうが圧倒的に楽しいと思われます。また、長く生活する場合は、その土地の人の使っている言葉で少しでも自分を表現できるようにするのが礼儀といった部分もあると思います。

ただし、サバイバルという意味では、北京、上海などでは、十分にお金があって、電子辞書を持ち、漢字の手書きでなんとかやっていけるという面もまたあると思います。ややあいまいなお答えになってしまってすみません。ニュアンスをくみ取っていただけるでしょうか?



(Q&A No. 10031)